軽鬱の私のなるべくお金のかからないストレス解消法

ストレスが溜まった時、皆さんどうしてますか?
ストレスを溜め込みやすい私にとって、ストレスの発散はとても大切な事なのです。軽鬱のために、今は家事手伝いなのですが、ストレスは溜まります。
思うように動けないストレス、働けないストレス、好きな事に使えるお金が少ないストレス,,,。自分の置かれた環境は恵まれていることも多いから、感謝もしつつ。それでもストレスは溜まります。
自分でも気づかないうちにストレスをため込み、イライラして身近な人に当たってしまったりして,,,。周りの人に悪いですし、自分でも、あーやっちまったと落ち込みます。こんなことにならないように、なるべくお金を使わない私のストレスの発散方法について、書き出しておこうと思います。
普段は節制して、ここぞという時にお金が使えるようにしておきたい。

 

①外に出かける 

家事や家の事ばかりで刺激がなく、元気がなくなった時は外に出かける。私が良く行くのは大きめのスーパー。広い店内に調理器具や生活用品、衣料品やアパレル専門店、100均まであるので、何も買わなくてもぶらぶらするだけでも発見があったり、刺激になります。

 

②好きなもの、食べたいものを食べる

気分が落ち込みやすいので、ストレスが溜まった時、元気がなくなった時は食べたいものを食べる。気分が上がる。私の場合、好きなバターをたっぷり使った料理を食べる。バターをパンやごはんにたっぷりつけちゃう。
好きなお菓子を食べる。
回転ずしに行く。回転ずしに行けば安くて色んなもの食べれるから。
天ぷらとか揚げものとかほぼ家では作らないものを買いに(食べに)行く。
食べれる事に感謝。食べたいものを食べると満足感。満たされるので◎

 

③運動する

鬱持ちに運動は欠かせません。運動といってももっぱら散歩です。たまにウォーキングといえるような、少し早歩きで腕を振ったりなんかして、運動効果を高める。20~30分くらいでも体が温まる感じや、すっきりした感じがすればOK。
意外といいのが、ムシャクシャした時に,、汚れているところを掃除する事。体も動かせるしきれいになって気持ちもすっきりさっぱり。

 

④歌う

音楽は好きで、いつもラジオ聞いてる。聞いていて心地よい音楽、好きな音楽もいいが、歌える曲があればよい。歌っているうちに気分がよくなってくる。スカッとする。

 

⑤ブログを書く

アウトプットが大事と本で読んだ。情報過多でインプットばかりだと刺激が多くて疲れる。歌う事も、友人と話すこともアウトプットとの事。

 

⑥気の合う友人と話す

⑤までは、基本一人でできる事ですが、それでも気が晴れなかったり誰かと話したい時には、友人の力を借りる。なんでも話せる友人は大切にしたい。

 

⑦映画やドラマをみる

映画やドラマの世界に入れるので、何も考えたくないときに。泣いたり笑ったりできれば、なおいい。サブスクには入らず、見たい時だけレンタルに行く。数は少ないが図書館では無料でDVDが借りれるので、見たいものがあった時はラッキー。

 

⑧本を読む

小説でもエッセイでも、誰かの物語や考えを知ることで、自分の小さい悩みや考えを見下ろすことができたりする。悩みに対しての回答がかいてありそうな実用書も探せる。図書館はとてもおすすめ。

 

 

私は食に依存が大きいのかなと感じた。確かにストレス食いに走る傾向があるので、もっと他の手段を使っていきたい。